2012年08月16日

回旋塔

今はなき、遊具です。
回旋塔。

kaisen.jpg

これは特別80年代という括りではないんですが、
あまりに懐かしかったもので、取り上げてみました。

小学、中学時代はよく校庭のこれで
遊んでましたね。

だいたいは上級生が使うんですが、
使う上級生によっては、低学年の生徒を
掴まらせてくれて、ゆっくり回してくれるような
優しい人もいましたので、その人達が使ってると
低学年の子もたくさん集まってきて、すごい事に
なってました(笑)。

以前から危険は指摘されてましたけどね、この遊具。
事故もたまに起きてましたし。

私の学校では大事に至るような事故などは
ありませんでしたが、やはり落ちたりして
ケガするような事はあったと思います。

今、公園や校庭に遊具ってあまりありませんよね。

昔、大好きだった箱ブランコも危険性が指摘され
今はもうあまり姿を見なくなりましたし、
ジャングルジムやのぼり棒なんかもない…。

だいたいにおいて、「公園で遊ぶな」的な看板の
ある所すらありますしね…。
遊ぶ以外に何をしろと?(笑)

80年代は、泥だらけや土まみれになって遊んで、
ちょっとの擦り傷や切り傷くらい、そんなに
目くじらもたててなかったですけどね。

これも時代の流れでしょうか。







posted by エイト at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック