2013年01月27日

「お子様ランチ」

日の丸繋がりで、もう一つ。

日の丸の国旗を模した爪楊枝が
特別感を演出してました♪

「お子様ランチ」

320px-Foodsample2.jpg

これも特に80年代限定というわけではありません。
むしろ60〜70年代が全盛期だったかも(?)。

以前、「昔デパ食、今デパ地下♪」
にも書きましたが、昔はデパートの食堂が
活況を帯びていましたね。

そこで子供達に絶大なる人気を誇って
いた(はずの)メニューがこのお子様ランチ。

私ももちろん、連れてってもらうたびに
何度も食しました。

真っ赤なチキンライス(というかケチャップライス)
の上に刺さった日の丸の爪楊枝を、
どれだけ崩さずに食べられるか、
という馬鹿みたいな事を
弟と争っていた記憶があります(笑)。

何と言ってもお子様ランチは、
そのプレートの中で、いろいろな
食べ物を少しずつ楽しめるという
喜びがありました。

フルーツがミカンやバナナではなく
メロンだった時の喜び(笑)♪



今ではデパートの食堂自体が
ほとんど絶滅してますので、
なかなかそういうシチュエーションで
楽しむ事は出来ませんが、
ファミレスには子供向けメニューとして
お子様ランチの流れをくんだ商品があります。

まあネーミングも「キッズプレート」だったり
旗もポケモンだったりと、今風になってますし
さすがに、当時のような、
ケチャップライスをお椀で型抜きした
ようなものは出て来ませんけど(笑)

あれが良かったのになぁ〜。
posted by エイト at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック