2017年01月18日

なめ猫

今回は、80年代を最も代表する大ヒット商品と言っても過言ではない「なめ猫」です。

瞬間最大風速は、80年代最大だったかもしれません。
あっという間に消えた感もありますけど、そもそもブームっていうのはそういうものですし。

初代グッズが1980年に発売されました。
私は小学生低学年でしたが、このブームはしっかりと覚えてます。

そして私も持ってました!
これ↓
nameneko01.jpg

nameneko02.jpg

今見ても可愛い(笑)。

この免許証風ブロマイド(?)、結構みんな持ってました。
たぶんこの時代に中高生だった人の方が、よりイメージ的にも合ってたんでしょうけど、
私も何かとかっこつけて、学校の友達と見せ合いっこしてた気がします。

ちなみに私は又吉の免許証を持ってました。

又吉は実はメスなんですよね。
イケメンなのでオスとして撮られたんですねきっと。

他にも文房具系で何か持ってた気がしますが、忘れてしまいました。。


そして何と、このなめ猫系グッズ、23年ぶりに2005年からまた発売されてるようで、
昨今のネコブームの流れにも乗って、結構な売り上げだそうです。

確かに、Y!mobileのCMキャラにもなってたり(2015年)、何だか再びリバイバルヒットしてる様子です。


しかし、

なめ猫のプロデューサーだった津田覚は、その後東京都内で葬儀会社2社を経営していたが、
約3年分の所得を隠したとして所得税法違反容疑で東京地方裁判所に起訴され、
2016年6月9日に同地裁から懲役1年6ヵ月・執行猶予4年、罰金1,700万円の判決を受けた。
(wikiより)

と、生みの親がまさか本物の不良になってしまうとは…。






posted by エイト at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447388670

この記事へのトラックバック