2012年09月12日

シンディ・ローパー(Cyndi Lauper)

中高でめちゃめちゃハマってました♪
シンディ・ローパー♪



彼女を知ったのは、2枚目のアルバム
『トゥルー・カラーズ/TRUE COLORS』から。



1st『シーズ・ソー・アンユージュアル/She's So Unusual』と
2ndの『トゥルー・カラーズ/TRUE COLORS』、その後の
3rd『ア・ナイト・トゥ・リメンバー/A NIGHT TO REMEMBER』は
聴きまくりましたね〜。

この3枚のアルバムに関しては、
捨て曲が(私的には)1曲もないです。

全曲が学生時代の思い出と直結して、
今もたまに聴くと、10代の頃の青く淡い
思い出がオーバーラップされます。



あの独特の声質と唄い方、そしてどっか突き抜けたオーラ。
奇抜なファッションと共に話題にもなりました。

あと、かなりの親日家です、この方♪
まだ売れる前、日本でも働いていた経験もあるんですよね。

当時、マドンナかシンディか、みたいな論調も
ありましたが、私的には断然シンディなんです(笑)。
もちろんマドンナも好きでしたけどね。

はじけるような明るいサウンドの中にも
どこか危なげな薄氷を奥に隠し持ったような、
さもすれば一気に自我の崩壊が押し寄せてくるような、
何かそういう雰囲気が、恐らく10代の自分と
どこか重ね合わせたりしてたのかもしれませんね。

posted by エイト at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌手・芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

「プリンセス・プリンセス」



というわけで、プリプリ復活ですね♪

高校時代、クラスメイトが
アルバムの「LET'S GET CRAZY」(1988)を
薦めて来て、聞いたらハマりしまして(笑)、
その後、「BEE-BEEP」(1993)まで
アルバムは買っておりました。



そのクラスメイトとは、それまで特別仲良しでは
なかったんですが(普通にはしゃべりますけど)、
何故か私に一生懸命プリプリについて熱弁し、
プッシュっぷりもすごかったです(笑)。

で、これをきっかけに仲良くなった友人です。


特に、大ヒットアルバム「LOVERS」は、
当時とく2人で聴いて、彼女がいたら的な
妄想を結構膨らませてた記憶があります。



なので、「LOVERS」を聴くと、
高校時代の事を思い出します。
学園祭とか。

私的には、何げに「DOLLS IN ACTION」も
好きだったりしますが♪
アルバム内の「SEVEN YEARS AFTER」
「ロマンス」あたりの曲が好きでした。

復活で2枚組ベストかぁ〜。
最近あまりCDとか買ってませんが、
ちょっと惹かれますねーこれは。

posted by エイト at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌手・芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

「荻野目洋子」

実は何げにファンでした(笑)。

荻野目洋子。荻野目ちゃん♪




1984、「未来航海-Sailing-」でデビューした頃は
そんなに知らなかったんですが、
やはり「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」の
スマッシュヒットで私も彼女の存在を知り、
当時は珍しかった、ボーイッシュなスタイルが新鮮で、
その後の「六本木純情派」「湾岸太陽族」「さよならの果実たち」の
黄金時代で、私も完全にファンになりました。




何かちょっと真面目そうな所や、
「みなさんのおかげです」の貧乏家の人々に出演時の
ちょっと恥ずかしがりながらのコメディアンヌっぷりが
私的にはツボでした(笑)。

デビュー前には、アニメ「みゆき」で声優もしたんですよね。
あのヘタクソっぷりは、かなり笑えますけど(笑)。

そういえば、当時、
私がよく聴くラジオのプレゼント企画で、
荻野目ちゃん特製シャツというのがあって、
見事、それに当選したんです♪

どんな素敵なシャツだろうなんて期待してたんですが、
届いた商品は、白い厚手の前ボタンシャツ(半袖)で、
左胸部分に「荻野目洋子」という熱転写シールが
貼ってあっただけのもの。。。

もう、がっかりもいいとこでしたよ。。(笑)
これ、局で手作りしたんじゃないの?と疑うような出来映えで(笑)。。


荻野目ちゃんですが、何げにビッグ所からの
楽曲提供も多いんですよね。

「NON-STOPPER」は小室。
「DEAR〜コバルトの彼方へ〜」飛鳥涼。
「ギャラリー」井上陽水。
「美女と野獣」久保田利伸。などなど…

私の好きな荻野目ちゃんの曲は、
アルバム「NON-STOPPER」収録の「D2D」。
アルバム「流行歌手」収録の「THIS IS POP」です。

でも荻野目ちゃんの曲は結構どれも好きです♪



荻野目洋子オリジナル・アルバム・コレクション The BOX 25th Anniversary Special
posted by エイト at 06:32| Comment(0) | 歌手・芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。