2013年12月11日

「ドラゴンクエスト」

言わずと知れた、メガヒットRPG。
私も2,3発売時は並びました(笑)!



「ドラクエI」発売が1986ですが、
人気が爆発したのが「II」からだった気がします。
私も、地元のゲームショップに並びました(笑)。

でも結局買えず、、、
当時、エニックスで働いていた従兄弟の
お兄ちゃんがいたので、泣き倒して(笑)、
1本譲り受けた思い出があります。

懐かしいですねー。

パーティ同士で戦うっていうのが
当時はかなり斬新に感じて、
仲間達がいるってこんなに頼もしいんだ!って
ワクワクしながら遊んでいました。

でもIIはとにかく難しかった記憶が。

クリア済みの友達にオーブの在処とか
いろいろ聞いてめんどくさがられた気がします(笑)。

今みたいに攻略サイトとかもないし、
攻略本ったってそんなに隅から隅まで
書いてあったわけではないので、
その辺結構シビアでしたよね。

でもその分、目的のものを見つけた時や
クエストを達成出来た時の喜びもひとしおでした。

「III」発売で人気も最高潮に達しました。

田舎育ちの私は、「III」発売時は、
県庁所在地のゲームショップまで
バスで足を運び、行列があったので
「あ!この行列だ!!」と
慌てて並んだものの、どうも世代的に
ドラクエ買うような感じでもない行列だなー
なんて思ってたら、実は某アーティストの
コンサートチケット販売の行列だったという、
何ともほろ苦い思い出があります(笑)。


クリアして、「III」が「I」に続くって
分かった時の感動ったらなかったです♪

何度も「ふっかつのじゅもんがちがいます」で
泣かされましたけど(笑)。

今もまだドラクエシリーズは続いているんですよね。
何げにそれってすごい。
私は、9,10はもうやってないんですが、
先日、iOS版が無料配信との事だったので
ひっさびさにやってみました。

スマホなので、昔のそれとはちょっと
印象が違ったんですが、それでも
やってるうちに懐かしさからか
結構ハマっちゃいました。

でも「I」って本当に短かったんですね(笑)。
あっという間にクリアしてしまいました。

これからも後続シリーズを配信するようなので、
「II」と「III」はやりたいなーと思っております。




posted by エイト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

トミー「アスレチックランドゲーム」

久々の更新です。

最近は、おもちゃネタが多いですね。

トミーの「アスレチックランドゲーム」です♪
Athletic.jpg

これまた懐かしいですね〜。

70年代後半〜80年代は、玩具と言えば、
やはりトミー、タカラ、エポックあたりは強いですね。

実は私の従兄弟のお兄さんが
トミーに勤務しておりました。
おかげでトミーさんのおもちゃは、彼が帰省するたびに
何かしら買ってきてくれて、よく遊びました♪

特に「ゾイド」シリーズにハマりましたが
それはまたの機会にブログに書こうと思います。


この「アスレチックランドゲーム」、私は小学生だったと
思いますが、友達が持っていて、よく遊びにいくと
これで遊んでいましたね。

銀玉(パチンコ玉?)を転がして、
いろいろなギミックを、ボタン操作でこなして
いきながらゴールを目指すという玩具。

最初こそ苦労しますが、慣れるとゴールまでは
簡単に行けるようになりますよね。
そこからは、タイムレースでの競争になりました(笑)。

でも、そのバリエーションに富んだコースが
本当にアスレチックをしてるような感覚で
とてもハマったのを覚えています。

今はこういうのもTVゲームや携帯ゲームで
手軽に出来るようになってるんでしょうけど、
あのアナログでしか起こりえない玉の動きや
微妙な力加減なんかは、アナログならではの
楽しさがありましたね♪


posted by エイト at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

エポック社「ポカポンゲーム」

久しぶりの更新になります。

おもちゃ続きですが、続いては
エポック社の「ポカポンゲーム」!

DSC04306.JPG

発売開始は1979年になりますが、
これも80年代、子供達の間では
結構知られたおもちゃですよね。

私も弟とよく遊びました。

ポカポカして、相手の頭部をポカって
吹っ飛ばした方が勝ちという、
今思うと何とも単純なおもちゃ(笑)。

4f49a9063d7c0_160516n.jpg

最終的には、2人とも強く連打し過ぎて
壊してしまいましたが(笑)…。

今は、TVゲームや、DS、PSPみたいな
所謂画面で遊ぶゲームが主流ですが、
昔ながらの、こういうアナログな
ゲームって、遊ぶ2人の間の空気感とかも
アナログで(笑)、何かのんびりしてた
ような気がしますよね。

これ、今も「ポカポンゲームDX」として
発売中だそうで、ずいぶんとロングセラーな
商品だったんですね♪

posted by エイト at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。