2013年01月27日

「お子様ランチ」

日の丸繋がりで、もう一つ。

日の丸の国旗を模した爪楊枝が
特別感を演出してました♪

「お子様ランチ」

320px-Foodsample2.jpg

これも特に80年代限定というわけではありません。
むしろ60〜70年代が全盛期だったかも(?)。

以前、「昔デパ食、今デパ地下♪」
にも書きましたが、昔はデパートの食堂が
活況を帯びていましたね。

そこで子供達に絶大なる人気を誇って
いた(はずの)メニューがこのお子様ランチ。

私ももちろん、連れてってもらうたびに
何度も食しました。

真っ赤なチキンライス(というかケチャップライス)
の上に刺さった日の丸の爪楊枝を、
どれだけ崩さずに食べられるか、
という馬鹿みたいな事を
弟と争っていた記憶があります(笑)。

何と言ってもお子様ランチは、
そのプレートの中で、いろいろな
食べ物を少しずつ楽しめるという
喜びがありました。

フルーツがミカンやバナナではなく
メロンだった時の喜び(笑)♪



今ではデパートの食堂自体が
ほとんど絶滅してますので、
なかなかそういうシチュエーションで
楽しむ事は出来ませんが、
ファミレスには子供向けメニューとして
お子様ランチの流れをくんだ商品があります。

まあネーミングも「キッズプレート」だったり
旗もポケモンだったりと、今風になってますし
さすがに、当時のような、
ケチャップライスをお椀で型抜きした
ようなものは出て来ませんけど(笑)

あれが良かったのになぁ〜。
posted by エイト at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旗日(はたび)

【風にたなびく日の丸の道 3軒に1軒が祝日に国旗を揚げる町】

祝日になると日の丸がそこかしこに翻る町がある。自治会世帯数の約3分の1にあたる150軒近くが軒先に一斉に国旗を掲げる風景は、現代の日本では珍しい。年配の人は懐かしく、若い人には新鮮かもしれないが、休日の静かな住宅街でこの光景を目にすると、何か清々しい気持ちになるから不思議だ。(樋口教行)






「旗日(はたび)」という響き、懐かしいですね。

今の若い子に言っても通じないんでしょうか?
最近はめっきり使われなくなりましたよね。

これは特に80年代ネタというわけでは
なかったのですが、かなり郷愁を覚えてしまったので、
つい記事にしてしまいました。

でも80年代初頭くらいまではこういう光景
普通にあった気がします。
私の実家も昔は玄関先に、旗を掲げる
金具みたいなのが取り付けてあって
旗日には日の丸を掲げてましたからね。
(今はもうありませんが…)

ですから子供の頃は、近所の家々の旗を見ると、
「旗日」!という感じがして、祝日そのものが
何だか特別な日だと実感できました。

今は、祝日自体が、○月の2週目の月曜日、
とか、3連休にするため(?)に
変動してしまってますから、祝日の意義そものもが
何だか変わって来ているような気もしますが…。



海外に行くと、街中に国旗がはためいていたり
する国や街、結構ありますよね。

バンコクなんて、国旗以外にもプミポン国王の
ご尊顔もあちこちにありますし。

思想的に右左関係なく、ああいう光景って
何かいいなぁと思います。


このニュースに掲載されている写真も
子供の頃の懐かしさを感じると同時に、
またこういう風習が根付いていけばいいのに
と思えるような街並みの写真でした。


posted by エイト at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

「がんばれ!レッドビッキーズ」「それゆけ!レッドビッキーズ」

ミルクボールに憧れました♪



「がんばれ!レッドビッキーズ」が1978年放映(全48話)。
その続編の「それゆけ!レッドビッキーズ」が
1980年〜1982年まで全77話放映されてました。

だいたいにおいてこの頃の番組って
平気で50話くらいやってるんですね。
今じゃ考えられない。


確か、両方とも観ていましたが、
印象的には、続編の「それゆけ!レッドビッキーズ」
の方がかなり強く残ってます。

なので、このブログでは
「それゆけ!レッドビッキーズ」の方を
主に書いて行こうと思います。


主題歌、久々にYouTubeで観たら
普通に唄えました(笑)。

選手達がそれぞれ特徴的なあだ名が
ついてましたよね。

トロケン、イチャモン、セオリー、ミルク、
ナミダくん、サッチン、ケロケロetc…

ああぁ懐かしい、懐かし過ぎる…。
涙が出そう。


当時、自分のクラスに転入してきた友達が
ケロケロに似ていて、その友達も
ケロケロというあだ名になってました(笑)。

そんな事があって、
基本的に、全編通じて、ミルクが好きだったんですが、
途中、ケロケロが登場するようになってからは
断然ケロケロファンになってしまいました。

みんなそれぞれ個性が強く、
そんなバラバラな個性が集まった
弱小リトルリーグチームが
女性監督のもと、成長していくという、
これまたスポ根丸出しな感じのストーリー(笑)。

しかし、このキャラクターの描き分けや
女性監督との関係なんかが絶妙で、
本当に弟と食い入るように観てました。


これ、DVDとして
「がんばれ!レッドビッキーズ」の方は発売されてますが、
「それゆけ!レッドビッキーズ」の方は発売されてません…。

いろいろな権利上の問題なんでしょうかね。
非常に残念です…。

ご関係者の方々、是非!是非!「それゆけ!〜」の方も
発売のご検討をお願い致します<(_ _)>

posted by エイト at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。